ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

マタニティ整体の効果と注意点・妊娠中の妊婦さんへ

マタニティ整体の効果と注意点・妊娠中の妊婦さんへ

2019/07/04

 

こんにちは!

西船橋駅前整体院の渡辺です。

 

今日は『マタニティ整体』の効果と注意点についてお話していきたいと思います。

妊婦さんだった方・今現在妊婦の方は一度は考えた事があると思うマタニティ整体。

そんな妊婦の方で、マッサージや整体を受けたくても、断られたり思うような施術を受けられなかったりした事はありませんか?

また、中には妊娠中に受けるのは怖いと思っている方も少なくないと思います。

妊娠中に整体に行ってもいいのか、施術を受けてお腹の赤ちゃんに影響はないのかについてご紹介します。

 

妊娠中の体の変化

妊娠中は、ホルモンバランスの変化や、大きくなってくるお腹のために体に様々な痛みや不調が出やすくなります。

妊娠初期から「リラキシン」というホルモンが分泌され、関節や靭帯が緩み、体を支えるための筋肉の負担が増したり、

骨盤が歪みやすくなります。

そして赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれ体の重心が前方に移動します。

大きなお腹をお尻の筋肉や腰の筋肉で支えようとして腰痛が起きます。

お尻の筋肉や腰の筋肉は疲労して硬くなります。

この硬くなった筋肉を、整体などでもみほぐしてあげると、全身の血流が良くなって辛い症状が改善してきます。

妊娠中は極端な矯正はできませんが、歪んだ骨盤や股関節、腰椎を無理なく整えていきます。

 

整体を受ける時期は?

妊娠中も整体などのマッサージを受けることはできます。

ですが整体を受ける時期は、妊娠16週目以降の安定期からお腹が大きくなってくる妊娠8ヶ月目より前の時期を目安にするといいでしょう。

一般的な整体院では妊婦さんはお断りしているところも多くありますので、事前に確認する事をオススメします。

そして施術を受ける前にかかりつけの産婦人科医に整体を受けてもいいかの許可をもらいましょう。

ママさんの注意点
マタニティ整体の施術は、整体院や施術者の方針で違いがあると思いますが、マタニティベッドを持っていない整体院では共通して言える注意点がうつ伏せでの施術はNGであるです。
始めて施術を受けに行く際に、女性は妊娠していますか?と問われる事があると思います。
これは万が一妊娠中だった場合に、起こりうるトラブルを未然に防ぐものですので、妊娠していない方でも気を悪くしないで回答して下さい。
『妊娠初期の1ヵ月や2ヵ月頃でお腹もでていなくて、自宅でもうつ伏せできるけど・・・』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
マタニティベッドがあれば腹部を圧迫しない様に穴が開いているので、うつ伏せでの施術もできるのですが通常のベッドではそれは出来ません。
自宅で出来ていたとしてもお腹の中には『赤ちゃん』がいます。まだ小さいけれど大切な命です。

施術を受ける際には、押し付ける圧力が腹部にはかかってしまいます。

イメージしてほしいのは、赤ちゃんを押し付けてしまうという事です。

うつ伏せで施術を受けたから流産したという事も起こりうるので、避けたい事ですし、施術者や整体院では責任が負えない部分になります。

しっかりママが正しい認識を持てば起こらないトラブルなので、赤ちゃんを守るために自宅でのうつ伏せも控えましょう。

 

また、オイルトリートメントの際の注意点ですが、精油によっては分娩促進作用のあるものがありますので、効能効果を聞いた上で施術を受けてください。

妊娠後期や予定日近くになると使用しても大丈夫な物もありますが、出来れば使わない方が赤ちゃんにも安全です。

安全とされている精油も、塗布はせずに芳香浴くらいにしておくと安心ですね。

・どんな施術をするの?
上記の注意点をふまえてうつ伏せの状態は出来ませんので
仰向け・横向き・座位による施術になります。
施術中に体勢が辛くなったら無理せず施術者に伝えて下さい。
頭痛・肩こり・腰痛・むくみという症状でいらっしゃる方がほとんどですので、
施術を受けられる時間によりピンポイントで行うか、全体的に行うかを決めていきましょう。
効果は?
妊娠中に体の歪みを整えて、自然にお産が進むようにして安産を目指したり、産後の体を整えると言った効果も目指します。
また痛み解消の他にも筋肉がほぐれて全身の血流が良くなることでリラクゼーションの効果もあると言われています。

そして妊娠中から体の歪みを整えていると、産後の辛い症状も出にくくなるそうです。

また自律神経の乱れを軽減して、妊娠中のイライラや不安などのストレスを緩和することも効果が期待できます。

妊娠中の辛い痛みの改善策には整体という方法もあります。

痛みは我慢しすぎずに無理をせず、ご自身の体調に合わせて整体を試してみてください。

ご不明な点があればまずはお尋ね下さい。
皆さまの健康のお手伝いを精一杯させて頂きます。
マタニティー整体の効果と注意点でした(^_^)/

*********************************

★整体・カイロ・骨盤矯正・O脚矯正・ボディケア・アロマリンパ メニュー↓

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院

★加圧トレーニング体験↓

MC加圧トレーニング 

★西船橋駅前整体院スタッフプライベートブログ

スタッフプライベートブログ

*********************************

平日10時から17時の間は、お子様の見守りもしております。

ご希望の方はご予約の際にお申し出下さい♪

*********************************

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 年中無休

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。