ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

猫背の検査・背中の生理的湾曲は?

猫背の検査・背中の生理的湾曲は?

2022/06/14

こんにちは。西船橋駅前整体院の稲吉です。

 

今回は猫背についての勉強会。スタッフ同士で背中の状態を検査しました。

 

 

 

 

 

24個ある背中の骨の内訳は、首7個、胸12個、腰5個。

 

それぞれゆるやかに、首は前にカーブしていて、胸(背中)は後ろカーブ、腰でもう一度前にカーブを作っているのが正常な背骨の状態で、生理的湾曲とも言います。

 

この生理的湾曲があることで、人間の身体は頭の重さなどの負荷を分散をさせているのです。

 

 

猫背は、背中部分の生理的湾曲が過剰になってしまっているのが特徴なのですが、一口に「猫背」と言ってもいろんなタイプがあります。

 

検査をしてみると、背中の上部がまっすぐになっている場合や、背中の下部が後ろにカーブしてしまっている場合、カーブの頂点が正常よりも低いところになっている場合など、猫背に見える要因を作っている部分は人によってそれぞれ違いがあるものです。

 

どこか1箇所だけが理由で猫背になっているわけではなく、例えば背中のカーブの頂点の位置は悪くなくても、背中の上部がまっすぐで下部が後ろにカーブしているなど、いろんな要素が重なっていることも少なくありません。

 

他にも、立っている姿勢はそう見えなくても座ると猫背になるということも。

 

 

猫背を気にされている方、けっこう多いと思います。

 

見た目はもちろん、背中のカーブのバランスの悪さが肩こりや腰痛の原因になっているかもしれません。

 

さらにより詳しく、より正確な検査によって猫背の状態を感じ取ることで、お客様の猫背の改善に役立てるようにこれからも一層精進していきます!

 

 

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:30~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 月曜/祝日(土日が祝日の場合は営業しています。)

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。