ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

筋膜リリーステクニック

筋膜リリーステクニック

2021/08/10

こんにちは!西船橋駅前整体院の今井です。

 

腰をさする女性

 

今回は、筋膜リリーステクニックについてお伝えします!

 

そもそも「筋膜」・「筋膜リリース」とはなにか?ですが、筋肉は一本一本の細かい筋繊維で作られています。
その筋繊維一つ一つを薄いラップのようなものでまとめているのが「筋膜」です。

 

そして筋膜は筋肉同士を繋ぐ役割を持っていて身体の全身タイツのような形で存在しています。

 

筋肉や筋膜の動きが悪くなると、筋膜は癒着をしてしまいます。その癒着した状態で筋肉が収縮を常に起こしていると、筋膜も一緒に引っ張られ、筋膜が繋いでいる他の筋肉をも引っ張ってしまいその部位の動きも悪くなってしまいます。

悪いところが筋膜を引っ張り別のところに影響し痛みやハリを出してしまいます。

 

筋膜リリースとは、縮んだり、捻れたり、くっつきあってしまっている筋膜を手技により正常に戻すテクニックを筋膜リリーステクニックと言います。

筋肉が痛みや不調を誘発すると踏まえ、痛みを発している場所と周辺、身体全体を筋膜リリースしていきます。

 

 

筋膜は筋肉の薄い膜のような形で付いているのは上記でも書きましたが、薄い組織のため、強く指圧するなどの操作は基本的にはしません。

表面のラップを剥がすように、広い範囲で平行圧をかけたり、筋肉同士の境目を押し開くように操作したりします。

 

そのため、激しい指圧を受けた時のような痛みなどもなく心地よく施術を受けることが出来ます。

 

 

今回の筋膜リリーステクニックですが、痛みや不調を感じる場所全てに使えるテクニックになります。ステイホームが多い昨今、様々な場所に不調が起こりやすいです。

このご時世を乗り越えるためにも、身体のメンテナンスを行い万全な状態で日常生活を送れるようにお手伝いが出来たらと思います。

 

 

ご来院お待ちしております。

 

 

 

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 月曜/祝日(土日が祝日の場合は営業しています。)

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。