ぎっくり腰を繰り返すのはなぜ?原因と対策を解説
2026/06/18
「また腰をやってしまった……」そんな経験、一度ならず二度三度と繰り返している方は少なくありません。
「ぎっくり腰は一度なると癖になってしまう」とよく言われますが、なぜ何度も繰り返してしまうのでしょうか。
実は、痛みが引いた後も根本的な原因が残ったままになっているケースがほとんどです。
この記事では、ぎっくり腰が繰り返す理由と、再発を防ぐために大切なことを解説します。
ぎっくり腰を繰り返すのはなぜ?
ぎっくり腰は医学的に「急性腰痛症」と呼ばれ、腰の筋肉や靭帯などに急激な負荷がかかることで起こります。
一度発症して「もう治った」と感じても、実は身体の中では問題が解消されていないことが多く、それが繰り返しの原因になっています。
痛みが消えることと、腰が"本当に回復すること"はイコールではありません。
ぎっくり腰が繰り返す主な原因
ぎっくり腰が何度も起きてしまう背景には、一つではなく複数の原因が絡み合っています。
「なぜまたぎっくり腰を再発したのだろう?」と感じている方は、以下のポイントに心当たりがないか確認してみてください。
筋肉・筋膜の硬さが残っいる
ぎっくり腰を起こした後、痛みは数日〜1週間ほどで落ち着くことが多いですが、その間にダメージを受けた筋肉や筋膜は硬くなったまま残ります。
硬くなった組織は血流が悪く、疲労物質が蓄積しやすい状態です。
そこに日常動作の負荷が重なると、またぎっくり腰を発症しやすくなります。
身体のバランスの崩れ(骨盤・背骨のゆがみ)
ぎっくり腰を繰り返す方の多くに共通するのが、骨盤や背骨のゆがみです。
ゆがみがあると、体重や動作の負荷が腰の一部分に集中しやすくなります。
特定の筋肉だけが過剰に使われ続けることで、ちょっとした動きでもぎっくり腰のきっかけになってしまうのです。
インナーマッスルの低下
腰を安定させる役割を担う「インナーマッスル(体幹深部の筋肉)」が弱くなっていると、腰椎(ようつい)への負担が大きくなります。
デスクワークや運動不足が続くと、インナーマッスルは落ちやすく、表面の筋肉だけで腰を支えようとするため、過負荷になりやすい状態が続きます。
日常生活の姿勢・動作のクセ
長時間の前かがみ姿勢、脚を組む習慣、重いものを持つときの身体の使い方など、日々の何気ないクセが腰への負担を積み重ねています。
ぎっくり腰は、突然起きるように見えて、実は長期間の積み重ねが引き金になっていることがほとんどです。
「痛みが引いたら終わり」という誤った認識
痛みがなくなると「完治した」と思ってしまい、そのまま以前と同じ生活に戻してしまう方がとても多いです。
しかし腰の状態は、痛みが消えても脆弱なままであることが多く、適切なケアやリハビリをおこなわないと、ぎっくり腰再発リスクは高いままになります。
繰り返すぎっくり腰を根本から改善するためにできること
ぎっくり腰の痛みが出るたびに安静にして、痛みが治まったら日常生活に戻り、また同じことを繰り返すループから抜け出すためには、根本的な原因へのアプローチが欠かせません。
ここからは、ぎっくり腰の再発を防ぐために取り組んでほしい具体的な方法を紹介します。
インナーマッスルを鍛えるセルフケア
自宅でのセルフケアでは、インナーマッスルを鍛えることを意識してみましょう。
腹式呼吸や軽いドローイン(お腹を引き込む運動)は、インナーマッスルを活性化させる簡単な方法として知られています。
ここでは、ドローインの簡単なやり方を紹介します。
- 仰向けになり、ひざを90度曲げる
- 大きく息を吸い、お腹を膨らませる
- お腹を膨らませきったら、ゆっくりと息を吐いて凹ます
- 5秒目安にキープ
- 2〜4を繰り返す
毎日少しずつ継続することで、腰を支える力が戻ってきます。
姿勢・生活習慣の見直し
日常生活の中でどんな姿勢や動作が腰に負担をかけているかを確認することも重要です。
正しい立ち方や座り方、物の持ち方を身につけることで、ぎっくり腰の再発リスクを大きく下げられるでしょう。
骨盤・背骨のゆがみを整える施術
整体では骨盤や背骨のゆがみを整えることで、腰への偏った負担の軽減が期待できます。
身体全体のバランスが整うと、特定の部位だけに負荷が集中しにくくなり、再発予防につながります。
ぎっくり腰を繰り返すのが悩みなら西船橋駅前整体院へ!
ぎっくり腰が何度も繰り返す背景には、筋肉の硬さ、体のゆがみ、インナーマッスルの低下、そして日常のクセという複合的な原因があります。
痛みが消えても「完治ではない」という意識を持ち、根本からのアプローチを続けることが大切です。
西船橋駅前整体院では、施術前後で一人ひとりの姿勢や日常生活に合わせたアドバイスもおこなっています。
ぎっくり腰を繰り返すことに悩んでいる方は、ぜひ一度当院の施術をご検討ください。
----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170
背中から腰に関するコラム
----------------------------------------------------------------------

