ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

トリガーポイント療法について

トリガーポイント療法について

2021/05/29

こんにちは!西船橋駅前整体院の今井です。

 

 

トリガーポイントについて書いていきます。

 

トリガーポイントとは

 

筋肉や筋膜などの軟部組織を触っていくとロープ状のように張って固まった部位が現れることがあります。

 

そして、ロープ状に張った筋・筋膜の一番張りがある場所を圧迫していくと他の筋肉のハリとは違った痛みを発生するもの出現することがあります。

 

これを筋肉の硬結点と言います。

 

硬結点を圧迫していくと圧迫された場所以外に痛みが発生するいわゆる関連痛を起こす部位のことをトリガーポイントと言います。

 

 

ちなみにトリガーポイントの命名はこの「関連痛」を由来としており、「トリガー」はその名の通り英語で、引き金のことでありトリガーポイントを刺激することで他の場所に痛みが発生することを引き金(固い部分)を引いて(押すなどして)離れた的(筋肉)を射る(痛みを発生させる)となぞらえて命名されています。

 

ただ、トリガーポイントのひとつ注意点としては全てのトリガーポイントが関連痛を引き起こすかというとそうではないということ。

 

関連痛を引き起こさない軽症状なトリガーポイントも存在しているというのも念頭においていただくと良いかもしれません。

 

このトリガーポイント、筋硬結点、軟部組織のロープなどを改善することにより腰痛や肩こり、首こりなど、様々な症状の原因として考えて施術を行います。

 

当院でのトリガーポイント療法

 

基本的には虚血圧迫で持続的な指圧を与えたりフリクションマッサージを行って治療の対象となるポイントを緩めていく方法を用います。

 

これによりトリガーポイント特有の張りが緩んでいき、関連しうる症状の改善を目指します。

 

 

そして当院では、カイロプラクティックとの組み合わせによりトリガーポイントの再発を防いでいきます。

 

カイロプラクティックは動きの悪い関節を調整することを得意とする療法になりますので、トリガーポイントの発生原因が関節の動きの悪さ身体の歪みなどと関係していると捉え、合わせて施術を行います。

 

ぜひ当院のトリガーポイント療法もお試し下さい。

 

 

 

 

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 月曜/祝日(土日が祝日の場合は営業しています。)

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。