ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

どっちがいいの?締まっている骨盤と開いている骨盤

どっちがいいの?締まっている骨盤と開いている骨盤

2021/01/08

こんにちは!西船橋駅前整体院の安藤です(^^)

 

数年前に空前の骨盤ブームが来てから、「骨盤が開いていると太る」「骨盤を締めると痩せる」などというイメージが付いたように思います。

実際はどうなんでしょうか!?

 

実際は『開くことも閉じることもできる開閉リズムが整っている骨盤』が一番健康的で痩せやすい骨盤です。

と言っても、骨盤は目で見えるほど開いたり閉じたりはしません。実際は「緩んでいる」「締まっている」という感じです。

 

骨盤が緩んだり締まったりするタイミングはいくつかあります。

リラキシン・エストロゲン・プロゲステロンなど女性ホルモンの影響で排卵後に緩み生理後に締まる『生理周期』

自律神経の影響で夜に緩み昼に締まる『24時間周期』

体温調節の影響で夏に緩み冬に締まる『1年周期』

などです。ちなみに妊娠出産ではホルモンの影響で最大に緩むタイミングとなります。

 

 

 

これはすべて人が正常に生活をしていくなかで大切な機能で、この機能が崩れてしまうと身体に様々な不調が現れてしまいます。

骨盤の「緩む」「締まる」のリズムが整っていることが一番良いということはなんとなくお分かりいただけたのではないでしょうか??

 

骨盤が締まりっぱなしだったり緩みっぱなしということは、これらの機能が乱れているということになりますので

生理前症候群(PMS)が強くなったり、睡眠の質が悪くなったり、代謝機能が落ちたりなど様々な影響が出てきてしまいます。

 

 

『骨盤調整』というのは、骨盤を締めることが目的ではなく骨盤の歪みを取ることで身体の機能を正常に整えることが目的です。

姿勢や座り方で骨盤が歪んでしまっている状態は骨盤のリズムが崩れてくるだけでなく、体全体の歪みや不調の原因にもなります。

 

これからの寒い季節は熱を逃さないよう骨盤もギュッと締まってくる時期。どうしても動きが固まってきてしまい子宮の機能も低下してしまいがちです。

そんな季節は骨盤周辺(子宮)を温めたりリラックス&骨盤体操で緩めてあげると冬の不調を緩和していけます^^

 

当院では女性の整体スタッフがおりますので、女性ならではの不調や悩みにも安心して相談・施術していただけます。

PMSが辛い・朝になっても疲れが取れない・太りやすくなったなど、気になるお悩みがありましたらお気軽にご相談ください^^

 

 

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 年中無休

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。