ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

その肩の痛み、本当に四十肩、五十肩ですか?

その肩の痛み、本当に四十肩、五十肩ですか?

2021/01/08

こんにちは!

西船橋駅前整体院の今井です。

 

突然ですが、40代・50代の方で「肩が痛くて動かせない!」となったとき

周りから「四十肩じゃないの?」と言われたり、

お医者さんに掛かったら「五十肩ですねー」と言われたことはありませんか?

 

年齢も年齢だし…確かに四十肩・五十肩かも?と考えた人は多いと思います。

 

 

ただその痛み、本当に四十肩・五十肩でしょうか?

今日はそんな肩の痛みについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

そもそも四十肩・五十肩とは?

 

症状としては、肩周りを動かしたときに疼くような痛みが起きるもののことを指します。

夜寝ているときに激しく痛む夜間痛というものが起こります。

 

この痛みは急激に痛みが来た!という急性期

痛みが徐々には弱くなるが、腕が持ち上がらなくなってしまう慢性期

そして次第に痛みが取れていく回復期という

3つの病期があるものを指します。

 

人によりけりですが、基本的には半年から一年半をかけて

この3つの病期を経て次第に治っていく、

というのが四十肩・五十肩という症状になります。

 

 

あなたの肩の痛みはこれに当てはまっていますか?

 

急激に痛みが発生してずっと痛みが続いていませんか?

 

もしかしたらその肩の痛み、別の病気の症状かもしれません。

 

 

肩峰下インピンジメント症候群 

 

肩峰下インピンジメント症候群(けんぽうか・いんぴんじめんと・しょうこうぐん)

とはなにか。

 

症状としては、腕をあげた時、肩に引っかかるような痛みがあるものを指します。

こちらも同じく、夜間痛を伴います

 

 

そして腕を上げると起こる痛みのさらに上に腕を上げきると、痛みがなくなります 

 

肩周りを動かしたときに痛めたり、夜間痛を伴うことなど

四十肩・五十肩と似たような症状を起こすため

四十肩・五十肩と思っていたら肩峰下インピンジメント症候群だったということは少なくないです。

 

もちろん、この逆のパターンも起こりうるので

自分で判断が出来ない!という人は専門家にしっかり検査をしてもらいましょう。

 

この症状が出た場合は幹部の安静と肩関節周辺の上肢帯が正しい動きかたを取り戻すための施術が大切になります。

 

ただ、安静にしているだけですと痛みが起こるせいで

他の筋肉が、肩を庇うように働いてしまうため、別の筋肉が凝ってしまう悪循環をおこすこともあります。

 

当院では、肩、肩甲骨周りの筋肉をメインに、胸郭、胸椎などのバランスなども整え正しい肩の動きを取り戻すことにより、痛みの解除へ導きます。

 

そもそも自分の肩の痛みが何なのかわからない…という方はぜひ当院の整体コースをご利用ください。

お待ちしております。

 

 

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 月曜定休

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。