ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

四十肩・五十肩?どんな痛み症状が出る?

四十肩・五十肩?どんな痛み症状が出る?

2020/02/18

 

こんにちは!

西船橋駅前整体院の渡辺です。

 

今日はよく耳にする『四十肩・五十肩』について

お話ししていきます。

 

 

まず皆さんそもそも四十肩・五十肩の違いがあると思っている方もいらっしゃると思いますが、

実は「名称」が違うだけで「症状」はまったく一緒になります。

 

そして本来の医学的名称は『肩関節周囲炎』になります。

では、なぜ呼び方が違うのか・・

 

発症する年代が40代と50代で違うため、別の呼び名がつけられています。

40代後半〜60代にかけて多く発症します。

 

 

昔は人間の寿命が短かった為に、五十肩は「長寿の証」と言われていたようです。

 

なので、20代・30代でなる方もいらっしゃいます。

 

 

では、なぜ四十肩・五十肩は肩が動かせなくなるぐらい痛むのか。

 

実は今はだ詳しい原因がわかっていないのです。

 

言われているのは年齢とともに、肩の部分にある関節を覆う膜や骨同士を結びつける靱帯の柔軟性が低下することで

起こると考えられています。

 

また、上腕部の筋肉と骨をつなぐ腱板が加齢にともない変性し、炎症を起こしてしまう事もあります

 

研究によると「筋膜・筋肉・腱などの性質変化」や「血液循環の悪化」が大きく関係していると考えられています。

 

そして四十肩・五十肩で炎症がもっとも起こるのは「肩甲骨」と「上腕骨」のつなぎ目です。

 

ここは、上腕骨の丸みのある先端を、肩甲骨の窪みが包んで受け止める部分です。

 

上腕骨と肩甲骨をつないでいるのは、腱板(別名ローテーターカフ)と呼ばれる腱で、

加齢によって「もろくなりやすく」また、損傷すると「修復されにくい」性質を持っています。

 

腕の上げ下げなど、長年にわたって同じ動作をくり返すうちに、腱板が損傷し炎症を起こすことで

関節滑膜や関節の内部にも痛みが波及していると考えられています。

 

 

 

症状のはじまりは、40歳を過ぎたある日「突然、肩の周囲に激痛が起こった」というケースが多く

やがて腕が上がらないなど特徴的な症状が見られ、着替え・入浴・整髪など日常生活の動作が非常にしづらくなります。

 

このような症状があらわれたら肩こりではなく、肩関節周辺炎(四十肩・五十肩)の疑いを持ちましょう。

 

・腕を上げると痛む
・腕がこわばる感じがする
・寝返りをうつと痛む
・肩を自由に動かせない
・肩の胸側を手で押すと痛む
・夜中や明け方に痛むことが多い

 

肩関節周辺炎(四十肩・五十肩)は、痛みの変化や頻度などによって「急性期」と「慢性期」に分かれます。

 

腕を動かしたときに強い痛みを感じるのは、急性期になります。

 

炎症がひどい時期で、じっとしていても痛むことがあり、二の腕や手先にまで痛みやしびれが起こることがあります。

 

夜間に激しい痛みで目が覚めるのも、急性期の特徴になります。

 

できるだけ安静にして、無理に肩や腕を動かす動作は控えましょう。

 

痛みを抑えるには、保冷剤などを使って痛む箇所を冷やすのが効果的です。急性期は約1〜2ヶ月続き、そのあと慢性期に変わっていきます。

 

慢性期に入ると、痛みはだいぶ軽減されていきます。

 

しかし、急性期で起きた炎症によって、肩周辺の筋肉は収縮して硬くなっているため

肩関節の可動範囲が狭く無理に腕を動かすと痛みが起こるようになります。

 

腕を上げる、肩をまわす動作で強い痛みがでるのが特徴です。

 

痛みが出ない程度に軽いストレッチを行うといいです。

 

ストレッチに関しましては、スタッフが指導しますので安心してください。

 

一般的に四十肩・五十肩は、約6ヶ月〜1年で腕を動かせる範囲が少しずつ広がります。

 

 

この記事を見て『私って四十肩or五十肩かも』と思われた方は

まずは一度、イラストにある腕の動きが出来るかを試してみて下さい。

 

 

この動きが出来なかった場合四十肩・五十肩の可能性がありますので

かかりつけの整形外科さんで診て頂くのもいいかもしれません。

 

 

また「四十肩・五十肩は自然に治る」と言われていますが

痛みがなく完治したようにみえてそうでないケースはよくあり

お悩みがある方はぜひ一度、西船橋駅前整体院にいらして下さい。

 

皆さんの健康へのお手伝いを全力でサポートしていきます(^_^)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

★整体・カイロ・骨盤矯正・O脚矯正・ボディケア・アロマリンパ メニュー↓

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院

★加圧トレーニング体験↓

MC加圧トレーニング 

★西船橋駅前整体院スタッフプライベートブログ

スタッフプライベートブログ

*********************************

平日10時から17時の間は、お子様の見守りもしております。

ご希望の方はご予約の際にお申し出下さい♪

*********************************

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 年中無休

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。