ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

坐骨神経痛の神経症状・原因は?

坐骨神経痛の神経症状・原因は?

2019/10/18

 

こんにちは!

西船橋駅前整体院の渡辺です。

今日は『坐骨神経痛』のお話をしていきたいと思います。

 

まず初めに坐骨神経とはなにか・・?

坐骨を通りおしりの筋肉『梨状筋』を抜け足へ向かう末梢神経のひとつです。
末梢神経は脳と脊髄からなる中枢神経と体の各部を結び、体を自由に動かしたり

温度を感じたりする伝導路で、主に3つの神経から構成されています。

・運動神経:脳から指令を送り、体の各部位を動かす神経

・知覚神経:痛みや温度などの感覚を、皮膚、筋肉、関節を介して中枢に伝える神経

・自律神経:意志とは無関係に、内臓、血管、腺などの機能を調整する神経

私たちの下肢が自由に動かせたり、バランスよく歩く事が出来るのは、末梢神経である坐骨神経がしっかり働いてくれるおかげなんです。

 

坐骨神経痛の症状は・・?

坐骨神経の痛みは、自覚症状であるため本人にしか分かりません。
そのため痛みの表現も様々で、しびれは「ビリビリ」「ピリピリ」「チクチク」「ジンジン」など。

痛みは「ズキズキ」「シクシク」などと表現される事が多いです。

 

坐骨神経の通り道は・・?

『坐骨』とは文字通り椅子に座った時に座面に当たる部分のことを言います。

クッションなしで堅い椅子に座っていると痛くなる、お尻の骨の下の部分を指します。
『坐骨神経』はお尻の深い層の筋肉前方にあり、骨盤の中を通り抜け、足の先に向かって1mほど伸びている神経です。
太さもボールペンほどあります。
坐骨神経痛の症状がお尻から足にまで及ぶのは、坐骨神経がお尻と太ももの裏を通り膝裏で枝分かれし

下腿外側寄り・足の甲・指の筋肉の感覚を支配している長い神経だからです。

 

坐骨神経痛の原因は・・?

坐骨神経は太くて長い為、どの部位でどのように障害されるかによって坐骨神経痛の原因や診断が異なります。
腰の下の方にある「第1腰椎」付近からは、脊髄が馬のしっぽのような神経の束になって出ていて、

これを「馬尾(ばび)」と言います。

この「馬尾」という神経の束や背骨にある神経の出口付近、脊髄神経が通る一部分などが障害されることで、坐骨神経痛の症状が出るケースが多いと言われています。
圧迫や炎症が原因となるケースでは腰椎の疾患が挙げられますが、坐骨神経痛に似たような症状を引き起こすものでも、

原因が腰椎・骨盤にない場合もあり、正確に診断するためには整形外科の受診も視野に入れておくといいと思います。

代表的な坐骨神経痛の原因について紹介していきます。

 

腰部脊柱管狭窄症

50歳以上の中高年齢者に多く見られる坐骨神経痛の原因となります。

 背骨中央にある脊髄の通り道『脊柱管』が何らかの原因で狭くなってしまうことを『狭窄』といいます。
 脊柱管が狭くなることでその中にある脊髄や、脊髄から枝分かれした神経が障害されてしまい

 坐骨神経痛の症状が表れることがあります。

 

腰椎椎間板ヘルニア

20~30歳代に多く見られます。

 脊椎は『椎骨』という小さい骨と、クッション材である椎間板が交互に積み重なってできています。
 クッション材である椎間板にはゼリー状の部分があるため柔軟に体を動かすことができますが、

 この椎間板が外にはみ出してしまうと体の柔軟な動きが損なわれ、結果的に坐骨神経痛の症状を伴うことがあります。

 

腰椎分離すべり症

姿勢を支える土台の部分である腰椎と骨盤部分は5つの腰椎と仙骨で

 自然なカーブ状になり、安定性が保たれています。
 しかし腰椎の関節を構成している付近(椎間関節の椎弓の一部)が分離して安定性が失われると

 腰椎がすべってしまい、神経根・馬尾が障害されて坐骨神経痛の症状が生じてしまいます。

梨状筋症候群

梨状筋は骨盤を構成する仙骨と大腿骨を結ぶ筋肉で、股関節を動かす働きをしています。

 梨状筋の下を坐骨神経が通る際、梨状筋が過度に緊張して神経をしめつけ、坐骨神経痛の症状が起こることもあります。

 

この他にも原因と考えられる症状はいくつかありますが、よく耳にする症状をご紹介しました。

『しびれ』は『痛み』に比べ治るのに時間はかかりますが

姿勢や筋肉の硬さがとれていければ気付くと感じなくなっていたりもします。

一人で抱え込まず、ぜひスタッフに相談して下さい。

皆さまの健康のお手伝いを全力でサポートさせていただきます!

 

*********************************

★整体・カイロ・骨盤矯正・O脚矯正・ボディケア・アロマリンパ メニュー↓

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院

★加圧トレーニング体験↓

MC加圧トレーニング 

★西船橋駅前整体院スタッフプライベートブログ

スタッフプライベートブログ

*********************************

平日10時から17時の間は、お子様の見守りもしております。

ご希望の方はご予約の際にお申し出下さい♪

*********************************

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 年中無休

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。