ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

スマホ首にならないために出来ること。

スマホ首にならないために出来ること。

2020/03/12

こんにちは!

西船橋駅前整体院の渡辺です。

 

今日は『スマホ首』についてお話していきます。

スマホ首とはスマートフォンやPCが原因で起こる首や肩の痛みやしびれが起こった状態のこと、

正式には「ストレートネック」といわれる症状の1つです。

ストレートネックとは・・ゆるやかにカーブしているはずの頸椎(首の骨)が、

首を前に出した姿勢を続けたことによってまっすぐになってしまった状態の事をいいます。

 

最近ではユーチューブやドラマ・ゲームなどで下を向いている事が

多くなってきていると思います。

それにより小さいお子様でも肩こり・首こり・眼精疲労の症状を伝えてくる事も

多くなりました。

また肩こり・首こり・眼精疲労が酷くなると血流が悪くなり、

頭痛や吐き気などの症状も併発してきてしまいます。

そうならない為にもどうすべきか・・

お子様であれば簡単に出来る事は、時間を決めてスマホでのゲームや動画を見るですよね。

ですが大人の方にそう伝えても「え?なんでそんな事言われなくちゃいけないの?」、「つい見ちゃうんですよね」などで

誤魔化されてしまいます。

 

そこで厳しいようですが最初にお伝えしたいことがあります。

正直、ご自身が治したい・治さなくちゃいけないと思って頂けなければ

いくら施術をしようにも治りは遅く時間がかかってしまいます。

それは生活習慣が変らなければ、結局元に戻ってしまうからです。

根本的に改善していかなければ、いつまでも肩こり・首こりとつきあっていかなければならなくなってしまいます。

当院スタッフ達は皆さまの健康へのお手伝いを精一杯していきたいと思っていますので一緒に改善していきましょう!!

 

 

ではどうしたらスマホ首にならないように生活していくのか・・

厄介なことに、ストレートネックを治す薬はありません。

だからこそ改善していくしかないのです!

まずお家で出来る体操やストレッチからお教えしていきます。

それでは簡単に出来るストレッチからです。

 

①首動かし体操

 ・背筋を伸ばしてあごを引き、正しい姿勢を意識する。

その状態でゆっくりと右に首を倒す。この時、頭の重みを利用して呼吸を止めないようゆっくりと傾けます。

今度は左にゆっくりと首を倒す。こちらも右と同様に行います。倒し終わったら、ゆっくりと正面の位置に戻ります。

次に目線を水平にしたまま首だけ右へ横向きに動かす。この時、上半身は正面を向いたまま、鼻先を自分の真横に持ってくるイメージで動かしてみて下さい。

  自分の中心軸を動かしたり、首をかしげたりしないよう注意して行います。

今度は左へ横向きに動かす。こちらも右と同様に行います。真横を向き終えたらゆっくりと正面の位置に戻ります。

・この体操を2~3回繰り返しましょう。空いている時間などを見つけて出来るといいですね。

 

 

②フェイスタオルストレッチ

両手でタオルの端を持ち、首の後ろに当てる。

頭を後ろに軽く倒しつつ、両手を斜め上に引っ張る。この時両手でタオルを前のほうに強く引っ張ったまま、首を後ろへ倒すイメージで行います。

その状態のまま、ゆっくりあごを引いて、あごをのどに引き付けたところで5秒間キープ。

・上記の動きを5秒間を5回繰り返して下さい。

お家で出来るストレッチ法はまだありますので

上記のストレッチが習慣になってきたら新しいストレッチの仕方をお教え致します。

 

そして当院では首・肩以外のアプローチもしつつ

体全体(姿勢)からスマホ首にならないように施術していきます。

姿勢が正しくなることで首こり・肩こりの他にも色々(上の画像の様)な症状も改善出来ていくと

思いますのでぜひ一度西船橋駅前整体院にいらして下さい!

お待ちしております(^_^)b

 

 

 

 

*********************************

★整体・カイロ・骨盤矯正・O脚矯正・ボディケア・アロマリンパ メニュー↓

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院

★加圧トレーニング体験↓

MC加圧トレーニング 

*********************************

平日10時から17時の間は、お子様の見守りもしております。

ご希望の方はご予約の際にお申し出下さい♪

*********************************

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:30~21:00 土・日 10:00~20:00
定休日 月曜/祝日(土日が祝日の場合は営業しています。)

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。