ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

ストレートネックとは。ストレッチ方法教えます!

ストレートネックとは。ストレッチ方法教えます!

2019/10/17

 

こんにちは!

西船橋駅前整体院の渡辺です。

 

今日は『ストレートネック』についてお話していきたいと

思います。

 

首が痛かったり頭痛がひどくて病院に行くと

レントゲンを撮ってもらいドクターから言われるのは

「首に問題はないね。ただストレートネックになっているのが原因かも」

と言うのが多いかと思います。

そして処方されるのが湿布・痛み止めなどで家での対処法などは教えてもらえない。

なんて事がありませんか?

そこで今日はお家で出来るストレッチとストレートネックにどうしてなってしまうかの

お話をしていきます。

 

ストレートネックは近年『スマホ首』とも呼ばれています。

スマホ首とはスマートフォンやPCが原因で起こる首や肩の痛みやしびれが起こった状態のこと、正式には「ストレートネック」といわれる症状の1つです。

 

ストレートネックとは・・ゆるやかにカーブしているはずの頸椎(首の骨)が、

首を前に出した姿勢を続けたことによってまっすぐになってしまった状態の事をいいます。

 

ストレートネックの主な原因は

・スマホの長時間使用

・長時間のPC作業

・ゲームのやりすぎ

・枕が高い

上記の事で共通する事は、前かがみの姿勢が多い。

ストレートネック患者が急増した原因はスマホが原因と言われています。

知らず知らずの内に首が前傾し、肩が持ち上がってくるスマホの閲覧姿勢はストレートネックの症状を引き起こすと十分言えます。
スマホの普及以前は、PC作業が悪者とされていました。

デスクワークもスマホ同様に、ストレートネックにつながる姿勢を長時間維持することになるからです。
ふたつの大きな違いは使用するシーンです。

パソコン作業が仕事の時間内を主とする一方で、スマホは食事中でも電車の中でも使用できます。

つまり現代の人は、プライベートにおいてもストレートネックを助長する姿勢を保ってしまっていることになります。
また、高過ぎる枕を使っていることもストレートネックの原因になります。

理由は簡単で、頸椎が一晩を通して不自然な形状になってしまうからです。
頭の重さはおよそ5kg。重量のある部位を支えるために、正常な頸椎は湾曲した形状にあります。

枕が高すぎると、自然な頸椎の湾曲線を失ったまま姿勢を保つことになってしまうので、

スマホに負けず劣らずストレートネックを発症する原因ともなってしまうのです。

 

ストレートネックがこりや痛みを引き起こす理由は頭部の重心が前方に移るため、首の筋肉だけでは頭を支えられなくなってしまい

周辺の筋肉が緊張してしまうためです。
その他眼精疲労や手のしびれ、めまいや吐き気を引き起こすと言われていて、一説には顔のしわにまで影響をおよぼすとされています。
そして厄介なことに、ストレートネックを直す薬はありません。

 

なので自分自身でストレッチなどをして改善していけるといいですよね!

それではさっそく簡単に出来るストレッチを教えていきます!

 

①首動かし体操

 ・背筋を伸ばしてあごを引き、正しい姿勢を意識する。

その状態でゆっくりと右に首を倒す。この時、頭の重みを利用して呼吸を止めないようゆっくりと傾けます。

今度は左にゆっくりと首を倒す。こちらも右と同様に行います。倒し終わったら、ゆっくりと正面の位置に戻ります。

次に目線を水平にしたまま首だけ右へ横向きに動かす。この時、上半身は正面を向いたまま、鼻先を自分の真横に持ってくるイメージで動かしてみて下さい。

  自分の中心軸を動かしたり、首をかしげたりしないよう注意して行います。

今度は左へ横向きに動かす。こちらも右と同様に行います。真横を向き終えたらゆっくりと正面の位置に戻ります。

・この体操を2~3回繰り返しましょう。空いている時間などを見つけて出来るといいですね。

 

 

 

②フェイスタオルストレッチ

両手でタオルの端を持ち、首の後ろに当てる。

頭を後ろに軽く倒しつつ、両手を斜め上に引っ張る。この時両手でタオルを前のほうに強く引っ張ったまま、首を後ろへ倒すイメージで行います。

その状態のまま、ゆっくりあごを引いて、あごをのどに引き付けたところで5秒間キープ。

・上記の動きを5秒間を5回繰り返して下さい。

 

 

③寝ながらストレッチ

タオルを丸め、筒状にしてゴム等で止める。

タオルが首にフィットするように寝転ぶ。この時、タオルが首の真後ろにくるようにします。

その体勢を5分間維持する。

5分後首をゆっくり右に動かし、そのまま10秒間維持する。

同じく次は首を左にゆっくり動かし、10秒間維持する。

 

紹介したストレッチや体操をコツコツと続けて行くことでストレートネックが

少しずつ改善されていくと良いですよね!

他にも姿勢を正すことによってさらに改善しやすくなっていきますので

姿勢を治したい方はぜひ西船橋駅前整体院へいらして下さい!

皆さまの健康へのお手伝いを全力でさせて頂きます!!

 

 

*********************************

★整体・カイロ・骨盤矯正・O脚矯正・ボディケア・アロマリンパ メニュー↓

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院

★加圧トレーニング体験↓

MC加圧トレーニング 

★西船橋駅前整体院スタッフプライベートブログ

スタッフプライベートブログ

*********************************

平日10時から17時の間は、お子様の見守りもしております。

ご希望の方はご予約の際にお申し出下さい♪

*********************************

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 年中無休

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。