ウェルネスサポート株式会社
アクセス web予約

『寝起き腰痛』原因と改善方法は・・

『寝起き腰痛』原因と改善方法は・・

2019/04/19

 

こんにちは!

西船橋駅前整体院の渡辺です!

 

腰痛持ちの患者様からよく聞くフレーズの上位に入る

『寝起きが一番腰が痛い』

今日はこの『寝起き腰痛』の原因と改善方法について書いていこうと思います。

 

 

身体を横にして休ませているはずなのに、寝起き時に腰痛に襲われたり眠っていても腰が痛くて目が覚めてしまうという

腰痛持ちの悩みの種という方は結構いらっしゃるかと思います。

 

腰痛になる原因は人それぞれ様々ですが、アメリカの研究所によると、

一生のうちで腰痛になる・つまり背中~腰の痛みを感じる人は、全体の8割にもなるそうです。

 

では腰痛と寝返りについてお話していきたいと思います!

起床時に腰に痛みが生じづらい人は、寝ている間に適度に寝返りを打っています。

寝返りを打つことで、姿勢が変わり睡眠中の腰への負担が別の部位に分散されます。

そして自ら骨盤の位置を治してくれているのです。

しかし寝返りの回数が少ない人もいて、そんな人は寝ている間に姿勢があまり変わらないため、寝ている時の腰への負担が大きくなってしまうのです。

そうなってしまうと血液の循環が悪くなります。

よって血行が悪いとその箇所に疲労物質が留まり、寝起きの腰の痛みの原因になってしまいます。

血行がよければ、寝ている間に筋肉に蓄積した疲労物質や痛み物質は蓄積しづらくなるのです。

 

血行が悪くなる原因とは・・?

 

・悪化させてしまう原因その①『寒さ』

あまりにも室温が低いと血行が悪くなる原因の1つなります。

人間は寒さを感じると血管が収縮します。これは血管を狭くすることで、外気温と接する面積を減らし体温を外に逃がさないようにするためです。

寒いとこのように血管が収縮して、血行が悪化しやすくなります。

寝ている時にそこまで室温が気にならないからと言って、空調を管理しないと血行の悪化、そして起床時の腰の痛みに繋がやすくなります。

冬に室温に気を付けたいのはもちろんですが、夏はさらに気を付けたいものです。

夏はついつい冷房をいれてしまいますが、室温が低くなりすぎて血行が悪化してしまう可能性が大いにあります。

 

・悪化させてしまう原因その②『ストレス』

人間はストレスを受けると、交感神経が刺激され優位に働くようになります。

交感神経は血管を収縮させる働きがあります。血管が収縮すると血圧が上がり、活発な活動をできるようになります。

しかし夜間に血管が収縮すると血流の悪化に繋がり、寝起きの腰の痛みの原因になってしまいます。

さらにストレスは交感神経を刺激して脳を興奮させ睡眠の質を低下させる働きがあります。

なかなか寝付けなくなったり、夜中に起きてしまったりすることがあるので、ストレスが溜まっていると思ったら、しっかりと発散するようにしましょう。

または西船橋駅前整体院へ施術を受けにいらして下さい!!

 

・悪化させてしまう原因その③『肥満』

寝起きの腰の痛みの原因として、腰への体重の集中による筋肉の疲労が考えられます。

当然、体重が重ければ重いほど寝ている間の腰への負担も高くなるので、起床時に腰の痛みが生じやすくなります。

また肥満は起床時の腰の痛みだけではなく、睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。

睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に気道が閉塞して無呼吸が生じることで、脳が覚醒し睡眠の質が低下してしまう睡眠の問題です。

日中の強い眠気や倦怠感によるパフォーマンスの低下や事故原因となる可能性があるので、肥満は解消した方がいいと思います。

 

この原因を頭に入れつつどう生活していくかによって、寝起き腰痛が起こらなくなっていき

改善していくと思います。

 

また寝る前のスマホ・部屋の明かりを気をつけることも大切です!

自律神経に関する質の良い睡眠に詳しく書いてありますのでそちらもチェックお願いします!

 

では気をつけていてもまだ朝起きた時に痛いとなるようでしたら

寝起きの腰痛改善にオススメのベッドの上で出来るストレッチがありますので紹介していきますね!!

 

 

布団・ベッドの上で出来る腰痛改善ストレッチ

ヨガでもポーズがある『猫のポーズ』

(ここではヨガでのやり方でなくストレッチとして教えますので文章が異なります。)

 

1)四つんばいになる

★肩、ヒジ、手首が一直線になるように置く

★股関節、肩関節がそれぞれ直角になるようにする

2)息を吸う、肩甲骨を寄せる、顔を上げることを意識しながら背骨を反る。

3)ゆっくりと息を吐きながら背骨を丸めていく

★お腹を締める意識で息を吐き切る。

4)丸まった状態を3秒程度キープ

★おへそを見るようにアゴを引く

★背骨が天井に向かっていくように背中を高く丸める

5)ゆっくりと息を吸いながら、もとの姿勢に戻る

6)この動作を5回繰り返す

他にも『おうちで出来ちゃう腰周りストレッチその②』にもストレッチがありますので

ぜひぜひチェックして下さいね!!

 

 

皆さまの健康、腰痛改善へのお手伝いを全力でサポートさせて頂きますので

身体の事でお困りの事がありましたら

西船橋駅前整体院へご来院下さい!!

お待ちしております!!!

 

************

平日10時から17時の間は、お子様の見守りもしております。

ご希望の方はご予約の際にお申し出下さい♪

***********

★整体・カイロ・骨盤矯正・O脚矯正・ボディケア・アロマリンパ メニュー↓

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院

★加圧トレーニング体験↓

MC加圧トレーニング 

新しい時代 新しい私へ 体が変われば人生が変わる!

キャンペーン中です♪

 

 

 

 

 

MINATOカイロプラクティック 西船橋駅前整体院
電話番号 047-432-2170
住所 〒273-0025 千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
アクセス JR 西船橋 徒歩1分 東京メトロ 西船橋 徒歩1分
営業時間 平日 10:00~21:00 土・日・祝日 10:00~20:00
定休日 年中無休

----------------------------------------------------------------------
西船橋駅前整体院
〒273-0025
千葉県船橋市印内町584-1 中島ビル5F
電話番号 : 047-432-2170


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。